

WIN10

WIN10のアップデートに関して
先日からMicrosoftが強硬手段に出てきた
勝手にインストールを始める!
有無を言わせぬアップデートの実行に周りでも非難の声が
う~ん(- -)_進まないアップデートに業を煮やしたのか?
Microsoftのあせりなのかそれとも傲慢さなのか

ユーザーの避難の声に少しは弱気になった?Microsoft社が
バージョンアップをスルーしたい人のために方法を公表したらしい
Microsoft社のページはこちらから

今回のWindows10の誘導について、
つれあいは、Windows7のサポートを打ち切りたいからじゃないかといいます。
Windows7や8のシェアが下がれば、打切りはめにみえてる。

お絵かきソフト

ペイントがプリインストールされているのだけど、
う~ん(- -)_いまいち使い勝手が良くない、、、というか
使いこなせないというか
色の暈しが出来ないところが一番ネック
何かいいソフトはないかなぁと
仲間と一緒に探していたら、ピクシアというフリーソフトに出会った

研究の余地あり
夢パレットも使いやすいなぁとは思うのだけど、
色の変更だとか塗りつぶしがちょっとうまくいかない

画像の書式をリセット

WORDで挿入した画像に、いろんなスタイルが付けられるようになっている
今日、友がスタイルを付けたけど、元に戻す時のやり方が判らなくてあずった~と
元に戻すで消すと、図以外の他のに影響が出ると困るし
とりあえず、一番シンプルなスタイルを付けて
書式⇒線なしにして消したけど、、、という話になった

今日の勉強会の時に、
かけた書式をいっぺんに消す方法がないのかなぁと探すことに
で、見つけたのが、、、図のリセット
このアイコンは前から見ていたけど、図を消してしまうのかと思っていて
使ったことがなかった(^^;
試しにQ
わぁい!書式が消えた
一件落着!

PhotoScape

ちかごろPhotoScapeの「ページ」をあまり利用していなかった
勉強会の友が、新しくオリジナルのレイアウトを登録したいけど出来なかったと

久し振りに開いてみたら、
なんと~ページのサイズが柔軟に変化できるようになっている
これって優れものじゃない!
自分のオリジナルを登録しなくても
サンプルが沢山あるので、高さと幅のサイズ変更で対応できるかも

本をつくる

WORDで作った文書を、本のように両面に印刷する
ページの順番も、本を繰る順番になるようにしたい

そんなときに使う機能が両面印刷です
まず、文書を作成するときにページ設定を「本谷折れ」にします
文書はいつも通りに作成
注意する点は、ページ数、、、4の倍数になるように!
出来上がって印刷するときは、
プリンターのプロパティで両面印刷を選びます

印刷するときにプレビューにチェックをつけておくと
ページの状態が確認できるので楽です
12ページの本を作るとき、
印刷は先に奇数ページから印刷され
次にその裏面に偶数ページが印刷されるという段取りになります

両面印刷

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
プロフィール

はなはなみどり

Author:はなはなみどり
FC2ブログへようこそ!

