

規定値の活用

規定値で出来ることを試してみることに

EXCEL2007の場合・・・
「オートシェイプを描くと青い色と太い枠線がつく」
kitei.png
これって、いちいち色を変更しないといけないでしょ
       →塗りつぶし 白 線の太さ0.2ポイントの方が便利だわ

  <手順>まず希望の形をつくります
       図形の塗りつぶし…色を白
       図形の枠線…太さを0.5
      出来上がった図の上で、右クリック
kitei2.png

      メニューの中の「規定の図形に設定する」をクリック
      次にオートシェイプを描いても色はつきませんヽ(^。^)ノ
      でも、残念ながらこれはこのBOOKのみで使える技です

「オートシェイプの色がつかない新規BOOKを立ち上げたい」
名前を付けて保存のとき・・・テンプレートとして保存するといいのだけど
名前を付けて保存を選ぶと
あれ、テンプレートとして保存がないわねぇ
一番下のその他の形式を選んだら?
hozon.png
ファイルの種類を選べるから、、、テンプレートを探して~
hozon2.png
自分が判りやすい名前を付けて保存します

これを使いたいときは
オフイスボタンの新規作成を押すと、あたらしいブックのダイアログが開
左側のテンプレートの中のマイテンプレートをクリック
hozon3.png
book_お絵かきを選んでOKを押すと
いつでもオートシェイプの初期値は色なしのBOOKが開きます








コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
プロフィール

はなはなみどり

Author:はなはなみどり
FC2ブログへようこそ!

