

住吉神社

Wikipediaによると
住吉神社というのは全国に600もあるそうで、そのなかの3大住吉というのが大阪・下関・博多だそうです

住吉は「すみよし」は、元は「すみのえ」と読んだ。住吉の「吉」は古来では「エ」と読み、「住」(スミ)と「吉」(エ)の間に助詞の「ノ」を入れて、「住吉」は「スミノエ」と読んだが、平安時代の頃から「スミヨシ」と読むようになった。スミノエとは「澄んだ入り江」のことであり、澄江、清江とも書いた。古代における天皇即位の際の重要な祭儀である八十嶋祭の清めの海を表しており、天皇は即位すると住吉(スミノエ)の海で清めの儀式を行ったのである。住吉大社周辺の墨江や住之江という地名は、「スミノエ」の読みに漢字を当てはめたものとされる。
                Wikipediaより

なるほど、3大住吉が交通の要所にあるっていうのも、頷けます

住吉神社には、底筒男命(そこつつのおのみこと)、中筒男命(なかつつのおのみこと)、表筒男命(うわつつのおのみこと)が住吉三神として祭られているそうです
長門の住吉神社は5祭神とありましたが、
住吉三神にあわせ、応神天皇・武内宿彌命・神功皇后・建御名方命が祭ってあるそうです
神功皇后が三韓征討の戦勝に感謝し住吉大神を祀りしたのが長門の住吉神社だそうで、大阪・博多もこの三韓征伐に由来しています


コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
プロフィール

はなはなみどり

Author:はなはなみどり
FC2ブログへようこそ!

