

住吉神社

元日、ご来光を拝みにダメモトで火の山に
やっぱり厚い雲に阻まれました
帰りは三社詣で、、、まずは長府に
忌の宮神社・乃木神社・神社じゃないけど功山寺
締めは住吉神社です~~!!

住吉神社って博多にもありますよねぇ
大阪の住吉神社も有名だし、、、けっこうあちこちに同じ由来の神社があるのでしょうか?

ここの本殿はとっても古くて大きい!
重厚な趣のある建物・・・屋根が5つ繋がっています
a44.jpg

祭神五座に応じて五社殿を並べ、合の間で連絡しているんですって
室町初期に大内氏が再建、当時の神社建築として特異な様式を示す貴重な存在なのだそうです

参拝するところは、本殿とちょうどT字に配置されています
ここもとっても大きくて立派です

a37.jpg


長門一の宮住吉神社っていうのが正式名称のようです
昨日何回やっても画像が表示できなくって、
今日もう一回やってみます
a45.jpg
(^m^)きゃは!今日は成功~~♪
(~ヘ~;)ウーンなんでかなぁ、まぁ上手くいったので終わりよければすべてよし!!

この神社は神社の中に、いろんな神社が共存しているんです
歴史も古く一回ちょこっとお参りしただけでは充分に理解は出来ない、、、ようです
また寄ってみたい空間です

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
プロフィール

はなはなみどり

Author:はなはなみどり
FC2ブログへようこそ!

