

onedriveにアクセス


OnedriveがSkydriveの頃、、、クラウドって便利だよね
と言いながらも、イマイチ活用しているというほどでもなかった
ボチボチ使えるようになってきた頃、
メニューの中にアプリの入手というボタンが表示されたのでQ
通知領域に「スカイドライブ」のアイコンが出来て
右クリックすると「Skydriveフォルダーを開く」「Skydriveに移動する」というメニューがでる
これはとっても便利なボタンで、ここからアクセスする回数が飛躍的に増えたんですよ

illust4063.png


win8.1になったら、スタート画面にskydriveのタイルがあって
ONEDRIVEはプログラムに組み込まれているというふれこみだった
ところが、ここから開けるのは自分のフォルダーの範囲のみで
肝心の共有しているグループのフォルダーにアクセスできない

結局ブラウザを開いてアクセスしないと共有グループが開けない…ということがわかった
なんて不便な、、、Microsoftってよくユーザーを無視した変更をするのよね
バージョンアップするんなら使い勝手を良くしてほしい

勉強会ではこんなふうにブーイング

illust4063.png



ONEDRIVEのショートカットを
ピン止めしようとしても今までは出来なかったのに
昨日、突然…タスクバーのブラウザの中にピン止めされていた
ん?どうしたの?
何か改善されたのかも

遅ればせながら何かいい対策はないのかと、2つのアカウントを活用してテスト
ねっとで検索をしまくって、、、少し改善できた

今のところOneNotが一番活用できてる
活動記録や忘備録・エンディングノートを作成

共有グループは勉強会メンバーのファイルのやり取りなどにつかっている








ライブラリーがない!

久しぶりに8.1のパソコンを使った
外付けのハードディスクをつないで、いつものようにワード絵のフォルダーを開くのに
ライブラリィを探した
7のPCでは、コンテンツのグループごとにライブラリーに登録している
だから、写真もワード絵も素材のフォルダーも
探すときは、エクスプローラでライブラリィを開けば簡単にアクセスされる
自分流に使い勝手がいいように登録できるのも便利だし

ところが、8.1にはこのライブラリィがない
まだライブラリィにこの外付けのフォルダーを登録していないんだから
登録するまで使えないのは当たり前だけど
ライブラリィそのものがないのはちょっと困る

どこかで設定を変えればいいのかな?

エクスプローラを開くと

1_201404071217179d8.jpg

表示⇒ナビゲーションウィンドウのメニューの中に
ライブラリィの表示という項目があります
クリックしてチェックをつける


ライブラリィ2


以上の操作で表示されるようになりました。



縦長の名刺をつくりたい

昨日クラブの時に、名刺を作りたいという話になって
それが、見本がちょっと縦長
WORDの差し込み印刷でいつも作っていたけど
あれってパターンは横長だよね
(~ヘ~;)ウーン縦長のパターンがあるのかな?
ってことで、今日ちょっと試行錯誤

ひとつ、以前に全くの新規のサイズを定規で測りながら作ったことがあるので
たぶんその時みたいに出来る筈!

ということで、基本のサイズを確認してみることに

差し込み印刷→ラベル→オプションをひらく

新しい画像 (1)

使いたいラベルをクリックすると横にサイズが表示される
確認したら
新しいラベルのボタンを押すと編集が可能なダイアログボックスが表示される


新しい画像 (2)

変更するところは
1、用紙サイズ・・・今A4のサイズが出ているけど、これは縦置き
          ここを横置きに変える
2、ラベルの高さと幅を逆にする
3、余白の上と横を逆にする
4、列数と行数
5、垂直方向と水平方向のサイズを逆にする
これらを修正して OKをおす

新規作成ボタンで新しいパターンがword文書に反映される


                   以上



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
プロフィール

はなはなみどり

Author:はなはなみどり
FC2ブログへようこそ!

