

くらうど

くらうどってなに?
データをパソコンに保存するみたいにネット上に保管してくれるサービスよね
ネットの環境さえあればどこからでもアクセスできるし~
くらうどって本来の意味は、空に浮かぶ「雲」なんですって

実は先日の勉強会に外付けのHDを持っていくのを忘れて
(~ヘ~;)ウーンなんでヤフーボックスに入れてなかったの?って後悔しきり!
SKYドライブも最初はちゃんとバックアップ用にとアップしていたのだけど
この頃ちょっとなおざりに(^^ゞ

データはヤフーボックス
画像はGOGLEのピカサウェブアルバム
やっぱり小まめにしておくべき(;_:)

ピカサの容量がほとんどないのが近頃アップしていない理由だったのだけど
もひとつアカウントを増やしてスペースを貰おうとアクセスしてみると
グーグルプラスに登録すると、保管枚数無制限!!
ピカサをインストールしていると、パソコンに保存すれば自動的にアップロードしてくれるって



パーティションの変更

勉強会のときに、

「パソコンのCドライブが少なくなったんで思い立ってリカバリィした」って
「久しぶりにしたんでなんだかあずったぁ」

たしかビスタになってからは、
パーティションを変えるだけでよかったらリカバリィしなくてもできるよ

実は去年その方法でDドライブを削除したんだけど
パーティションで区分したドライブの図が出てくるんで、その領域を右クリックして削除だったような
超簡単だったんで、、、あんまり記憶にない

確かプロパティかどこかにあったんだけど
う~ん、どこでするんだったか、、忘れたぁ

さっそくネットで検索
まずEPSONのページが
読みながらたどってみることに

[スタート]-[コンピュータ]を右クリックし、表示されるメニューより[管理]をクリックします。

「コンピュータの管理」画面が表示されるので、画面左側のツリー表示から[ディスクの管理]をクリックします。

あ、これこれ!

こんなときのためにこのブログに手順を残しておこうと思っていたのに
残すことを忘れてる


EXCELのシート

(゚o゚)ゲッ!!こんなの見たことがなかった~~!!
エクセルを開くと普通 A列が左からあるでしょ?
それが右側から番号がスタートしているんです
こんな具合---

excel.jpg

  エクセルには R1C1参照方式っていう表示の仕方もあって
  これの場合は、列のABCと表示されるところが123になります
  これも最初はちょっとヾ(。><)シ ぎょでしたけど

これを元に戻してって頼まれて、、、探しましたぁ
多分ツールのオプションだとは思ってんですが、
(~ヘ~;)ウーンなかなか該当するものがないなぁ

やっと見つけたのが、これです↓

excel2.jpg

インターナショナルってタブは開いたことがなかった(^^ゞ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
プロフィール

はなはなみどり

Author:はなはなみどり
FC2ブログへようこそ!

