

ピカサのダウンロード2

GOOGLEをたちあげます

メニューの中の[もっと見る]の横にある▼ボタンをクリック

google.jpg
写真をクリック

google2.jpg

画面の下の方にピカサのダウンロードボタンがあります
クリックするとダウンロードの画面に移動します
でも、なかなか次へ進まない時は、画面の上の方をみてください
こんなメッセージが出ていませんか?
「セキュリティ保護のため、このサイトによる・・・・ブロックされました。」

そのメッセージの上でクリックすると

download7.jpg

ファイルのダウンロードをクリックするとダウンローが始まります。

download8.jpg

download9.jpg


download10.jpg

download11.jpg

download12.jpg

download13.jpg

download14.jpg

picasa(ピカサ)のダウンロード

ピカサの紹介のページです

download.jpg

ダウンロード・インストールの方法やその他使い方も紹介されています。

download2.jpg

判りやすく書いてあるので、うれしいヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿

EXCEL2007

EXCEL2007のオートシェイプは
2010の機能が使えるって、知ってた?

ん?そうなのね、、、ちょっと確認
一番使いたいのは、四角や丸でも[頂点の編集]が使えるらしいのよ

tyouten.png

あれ!図形の編集の中の[頂点の編集]は使えないみたいよ(>_<)
(~ヘ~;)ウーンおかしいね・・・どうしたら出来るのかな?

このフリーフォームに変換してみる?
(^m^)きゃは!なんにも変化なし・・・・かな?
もう一回、図形の編集をクリック

tyouten2.png
ヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿[頂点の編集]が使えるわぁ

tyouten3.png
やったぁ・・・これでいろんなバージョンが描ける

規定値の活用

規定値で出来ることを試してみることに

EXCEL2007の場合・・・
「オートシェイプを描くと青い色と太い枠線がつく」
kitei.png
これって、いちいち色を変更しないといけないでしょ
       →塗りつぶし 白 線の太さ0.2ポイントの方が便利だわ

  <手順>まず希望の形をつくります
       図形の塗りつぶし…色を白
       図形の枠線…太さを0.5
      出来上がった図の上で、右クリック
kitei2.png

      メニューの中の「規定の図形に設定する」をクリック
      次にオートシェイプを描いても色はつきませんヽ(^。^)ノ
      でも、残念ながらこれはこのBOOKのみで使える技です

「オートシェイプの色がつかない新規BOOKを立ち上げたい」
名前を付けて保存のとき・・・テンプレートとして保存するといいのだけど
名前を付けて保存を選ぶと
あれ、テンプレートとして保存がないわねぇ
一番下のその他の形式を選んだら?
hozon.png
ファイルの種類を選べるから、、、テンプレートを探して~
hozon2.png
自分が判りやすい名前を付けて保存します

これを使いたいときは
オフイスボタンの新規作成を押すと、あたらしいブックのダイアログが開
左側のテンプレートの中のマイテンプレートをクリック
hozon3.png
book_お絵かきを選んでOKを押すと
いつでもオートシェイプの初期値は色なしのBOOKが開きます







?(「・・)ン?「規定値に設定」

σ(^^)勉強会の一番のテーマは、「疑問解決」
今回は、私の疑問(^^ゞ・・・

実は、先日クラブのとき、、
ワードでタブとリーダーの設定の練習していたら、
選択範囲じゃないのに文書全体にインデントの設定が反映されて、、
おまけに新しく開いた文書にまで設定されていたのよ~~ヾ(。><)シ ぎょ!
なんで??
再現してみるから、チェックしてね

①まずベタうち
tabu.jpg

②インデントの設定・・・1行目のインデントとぶら下げインデントを設定したのよね
tabu2.jpg

③タブとリーダーの設定・・・
tabu3.jpg
xpの場合は<書式>タブとリーダーから設定ダイアログボックスが開くでしょ
tabu4.jpg
タブ位置を16にして、リーダーは点線を選んだの

(~ヘ~;)ウーン間違いないと思う・・・でしょ

ところが、彼女のパソコンはビスタだからWORDは2007なの
で、ダイアログを開くのはリボンの段落から、、、
でも、一番下に[タブの設定]ってボタンがあったんでそのボタンを押したら同じのが出てきたよ
tabu_a.png


他は違ってるところはなかったんだけど・・・何でだと思う?
おまけにnormal.docまで書き換わったみたいで、
新規文書を立ち上げても同じ設定になって出てくるのよ┓(´_`)┏

そのノーマルドックって何?
新規文書のファイル名・・・でもこれはXPの新規文書だから
2007の場合はファイル名が違うんじゃないかな

このごろワードでタブとリーダーなんて使ってない、、、
すっかり忘れてるねぇ(^^ゞ

「規定値に設定したんじゃないの??」ってAさん
え~~、規定値のボタンって何処にあった?
「タブの設定の横にある」
(^m^)きゃは!間違えてこっちを押したとか?

(゜゜)(。。)ウンウンあるある・・・
ページ設定の練習で、サイズを葉書きにした後に
ワードを立ち上げたら
「葉書きが出てきます~~!!」
「A4になりません」って人がいた

多分、[規定値として設定]のボタンを押したのよ

みんな「何にもしてませんよ~」って言うけど^m^ふふ

じゃぁ、立ち上げた文書を、、、
初期設定に修正して「規定値をして設定」したら元に戻るってこと?
そうだけど、保存するときに「テンプレート」で保存しなくっちゃ駄目だよ

流石持つべきは友ですヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
プロフィール

はなはなみどり

Author:はなはなみどり
FC2ブログへようこそ!

