

ワードでお絵かきのお助けツール^m^ふふ

ワードでオートシェイプを使ってお絵かきするのはとっても楽しいです
以前は、お絵かきしたらJTrimでキャプチャーして図として保存していました
でも、図として保存したら、出来上がったイラスト以外の部分に白の背景が付いてきます
かね

単体で使いたい時は不便はないのだけど
イラストを重ねたい時は白の塗りつぶし部分が邪魔になっていました
かね2

透過処理をすれば重ねられるのだけど、
ビルダー付属のウェブアートをつかっても、なかなかすっきりと透過できなかった
詳しいことはよく判らないのだけど、
画像の塗りつぶしは方眼用紙の升目を埋める形で出来ているから?
ちょっと拡大すると縁のギザギザが気になります

かね3

朗報その1ヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿
ワード絵を簡単に図に変換できる
 オートシェイプでお絵かき→ オートシェイプをグループ化→コピー
 ピクチャーマネージャーを立ち上げ、 編集_貼り付け→マイピクチャーに張り付く
 名前をつけて保存で好きなフォルダーに保存が出来ます

りぼん


朗報その2ヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿
ワード絵を簡単に透過できる
 ピクチャーマネージャーに貼り付けたオートシェイプは保存する時に透過されます

朗報その3ヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿
サイズ変更などの修正が簡単
 画像の編集→サイズ変更
画像の編集


最初に教えていただいた時は、「サイズ変更すると透過される」ということでした
?(「・・)ン?サイズ変更せずに保存したらどうなるの?
疑問に思ったことはやってみよう、、って^m^ふふ
比べてみたら~
なんとそちらもちゃんと透過されている!
ということで、ピクチャーマネージャーを通せば透過した画像になる、、、のでは、、、ないか?
説明書がないので正解なのかちょっと怪しいです(^^ゞ
結果オーライで試してみてください

でも、これはオートシェイプで絵を描いてグループ化した時に有効なツールです
JPEGやBMPの画像で試してみましたが透過できませんでした┓(´_`)┏
PNGやGIFはまだやってないのですが、、、どんなでしょう?


肝心のピクチャーマネージャーの場所を書き忘れました
ピクチャーマネージャー
すべてのプログラム→マイクロソフトオフイス⇒マイクロソフトオフイスツールと進みます
その一覧にピクチャーマネージャーがあります~~♪

ピクチャーマネージャー2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
プロフィール

はなはなみどり

Author:はなはなみどり
FC2ブログへようこそ!

