

住吉神社

Wikipediaによると
住吉神社というのは全国に600もあるそうで、そのなかの3大住吉というのが大阪・下関・博多だそうです

住吉は「すみよし」は、元は「すみのえ」と読んだ。住吉の「吉」は古来では「エ」と読み、「住」(スミ)と「吉」(エ)の間に助詞の「ノ」を入れて、「住吉」は「スミノエ」と読んだが、平安時代の頃から「スミヨシ」と読むようになった。スミノエとは「澄んだ入り江」のことであり、澄江、清江とも書いた。古代における天皇即位の際の重要な祭儀である八十嶋祭の清めの海を表しており、天皇は即位すると住吉(スミノエ)の海で清めの儀式を行ったのである。住吉大社周辺の墨江や住之江という地名は、「スミノエ」の読みに漢字を当てはめたものとされる。
                Wikipediaより

なるほど、3大住吉が交通の要所にあるっていうのも、頷けます

住吉神社には、底筒男命(そこつつのおのみこと)、中筒男命(なかつつのおのみこと)、表筒男命(うわつつのおのみこと)が住吉三神として祭られているそうです
長門の住吉神社は5祭神とありましたが、
住吉三神にあわせ、応神天皇・武内宿彌命・神功皇后・建御名方命が祭ってあるそうです
神功皇后が三韓征討の戦勝に感謝し住吉大神を祀りしたのが長門の住吉神社だそうで、大阪・博多もこの三韓征伐に由来しています


住吉神社

元日、ご来光を拝みにダメモトで火の山に
やっぱり厚い雲に阻まれました
帰りは三社詣で、、、まずは長府に
忌の宮神社・乃木神社・神社じゃないけど功山寺
締めは住吉神社です~~!!

住吉神社って博多にもありますよねぇ
大阪の住吉神社も有名だし、、、けっこうあちこちに同じ由来の神社があるのでしょうか?

ここの本殿はとっても古くて大きい!
重厚な趣のある建物・・・屋根が5つ繋がっています
a44.jpg

祭神五座に応じて五社殿を並べ、合の間で連絡しているんですって
室町初期に大内氏が再建、当時の神社建築として特異な様式を示す貴重な存在なのだそうです

参拝するところは、本殿とちょうどT字に配置されています
ここもとっても大きくて立派です

a37.jpg


長門一の宮住吉神社っていうのが正式名称のようです

続きを読む

大宰府天満宮

大宰府


いつもなら、元旦の天満宮は人の波で肩がふれあうくらいの混みよう・・・なんだけど、、年末年始は大荒れの天気予報のおかげで、ちょっと出足が控えめだったのでしょうか
お昼についた頃は、まだまっすぐ歩くのは大丈夫なくらい
久しぶりに、参道をぶらぶら、名物の梅が枝餅に並んだり、干支のお店を覗いたり
楽しかったですヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿
でも、帰る頃は天満宮方面は大渋滞~~!!でしたよ


901(昌泰4)年、京都から大宰府に左遷され、この地で亡くなった菅原道真公を祀る神社。
道真公が学問に秀でていたことから学問の神様として崇敬を集め、今も大勢の受験生が参拝する。
心字池の太鼓橋、境内の大樟(天然記念物)などが見どころ。
道真公を慕い、京から飛んで来たという本殿(重要文化財)向かって右側の神木・飛梅をはじめ、
約6000本の梅が咲き誇る梅の名所でもある。
るるぶ・・・大宰府天満宮より

やっと設定終了

理解できれば案外とスムースに終わるもんですねぇ('_`)ふぅ

バッファローの設定画面が開かなかったのは、
ルーターとして機能させていなかった、、、というのが原因だったようで
まずルーターをブリッジ仕様から本来のルーターに戻す
これはルーターについている切替ボタンで簡単!
次にパソコンを再起動させて、新しいルーターの設定をよませる
準備はこれでOK
ブラウザを立ち上げてアドレスバーに「192.168.11.1」と入力エンター
(^m^)きゃは!あれほど何回しても飛べなかった設定の画面が開きましたヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿

ここまでくれば後は簡単です
パスをメモってアイパッドのWIFIの設定画面を開き
認識したネットワークのパスを入力します
O(^^O)(O^^)Oネットワークが認識された証拠にチェックが入りました

手続きが終了したので、ルーターはまたもとのブリッジ仕様に戻しましょ(^_-)☆
AppStoreにアクセスするといろんなアプリがあります~~♪
さっそくダウンロード^m^ふふ

ブリッジ接続

σ(^^)のようにバッファローをルーターとして使わず、
NTTのルーターにハブとして接続することをブリッジ接続というんだって
コレは、光になってからの現象だとか
わお!けっこうご同類がいるんだぁ
ちょっとホッとした

で、バッファローの無線ランのページへ行くと
つなぎたい機器で選ぶ無線LAN子機・・・
というタイトルで、一覧の中には確かにipod iphoneがあります
(^m^)きゃは!繋げるんだぁヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿

パージの中をあちこち探していると
「無線LANでインターネットにつながらない」を解決する・・・ページが出てきた
O(^^O)(O^^)O役に立ちそう~~!!

追加したゲーム機iphoneなどがつながらない・・・ボタンをQ
iPhone 3G、iPod touchの無線接続方法(無線親機)のページにたどり着きましたぁ

いろいろとあがいて、検索して出てきた試料と同じですが(違っていたらまずいよね!)
とてもコンパクトにまとめてあります

【ステップ1】無線親機に設定されている「SSID」と「暗号化キー」を調べます
【ステップ2】キーボード設定の確認をします
【ステップ3】Wi-Fi設定をします
【ステップ4】Safari(Webブラウザー)を起動し、インターネット接続をします
注意事項も何点か有るみたいです。

そのなかに
※製品の切替スイッチをブリッジモード(OFF/BRI.側)に切り替えてご利用の場合は、
 いったんルーターモード(ON/AUTO側)に切り替え、パソコンを再起動してから
 (IPアドレスを再取得させる)設定画面の表示手順を行ってください。
 必要な設定が完了したらブリッジモード(OFF/BRI.側)に戻してください。

(^m^)きゃは!これからスタートですね

AOSS

AOSSならボタンを押すだけ!
簡単にワイヤレスネットワークが始められます
「無線LANの接続やセキュリティの設定は面倒そう」
「機械が苦手でよくわからない」という方も、
AOSSならボタンを押すだけで自動設定できるので、
簡単にワイヤレスネットワークを使用できます。
ネットワーク製品を新たに購入した場合の追加も安心です。
・・・って書いてあった

冷静に考えれば、これって繋ぐ相手もバッファローのって時のはなしなんだよねぇ
なんにでも有効なはずはない(^^ゞ

息子のAUの携帯のときはAOSSで簡単につながったんで
このipodもOKかと思ったのは、、、(~ヘ~;)ウーン浅はかでしたぁ

ルーターのパス

光の回線に繋ぐためのルーターは、無線用に変更が不可能で
無線にするためには、ハブが不可欠なんだそう
知らなかったぁ

もう無線にしてからずいぶんたつので、
無線にしようっていった時になぜバッファローのルーターを買ったのか
事情をすっかり忘れてしまった
買ってきたものの結局ルーターとしては使えず、ルーター機能をOFFにして
ハブとして設定して使えるようになった・・・といういきさつがあったんだった
つまり、光の回線を使用するためにはNTTのルーターを外すわけにはいかず、
無線にするためには無線用のハブがいるってことで
OFFにするのはボタンを切り替えるだけで簡単なんですけど、
でも、詳しくないσ(^^)には四苦八苦でした

バッファローのAOSSって接続は設定が簡単なので助かってたのだけど
今回パスワードを入力しろと要求されてハタと困った
今まで入力したことない~~!!

ルーターの情報を確認するのにはアドレスを直接入力すればいいって教えてもらって
アドレスバーに「192.168.11.1」と入力して、、、エンター!
何度トライしても「ページは表示できません」
なんで~~

wifiってなんだ?

IPODを貰った
自分ちの無線LANに繋いで、いろんなゲームも落とせる
wifiをONにして、ワイヤレスネットワークを認証できればOK・・・・
あれパスワード??がいるの?
我が家の無線は光なのでNTTのルーター
無線ランにするのにバッファローのルーターをハブとして繋いで、
パソコンとはAOSSで簡単接続
だからパスワードって入力したことないよ~
バッファローのルーターにもwifiマークがついてるからAOSSが出来る、、、かも

と思ったけど~駄目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
プロフィール

はなはなみどり

Author:はなはなみどり
FC2ブログへようこそ!

