

OFFICE2010ベーター版リリース

読み上げ機能のヘルプを探してMICROSOFTのサイトに行くと偶然DOWNLOADのページで見つけました
2010の正規版は2010年の0月リリースの予定だそうで、、、そのためのβ版がでました
どれくらい変わったのかな?
β版の容量は700m弱なのでダウンロードすることにしました

すぐれもの~~♪

snippingツールはなんと便利な
出番はどんどん増えています
出来上がった画像は保存も出来るし、ちょこっと使うだけならコピーペーストでOK
ただ立ち上げがちょっと面倒なので、スタートメニューに追加しました
タスクバーに入れておいたほうがいいかも

使い方は超簡単
いままでキャプチャーするのにJTrimを使っていたけど、、、
せっかくだからこれ使おう~~♪

ん?新しくない?

今日勉強会だったので、ビスタのアクセサリィと比較してみたら
なんとほとんど一緒ジャン
しらなかったぁ

付箋は表に出ていないけどタブレットのフォルダーの中に入っていたし
SNIPPINGツールはちゃんとあった
正真正銘変わっていたのはペイントだけで、、、
これは見た目も機能もバージョンアップ

今7が二人だけど、ビスタを使ったといってもオフイスを使うのがメインで
アクセサリィなんて余り開いたこともなかったよねぇ
知らないって、、、まさに宝の持ち腐れというか

ついでに昨日から上手くいかない「音声読み上げ」の設定をみんなで探してみたら
コントロールパネルのなかの画面の設定のなかに
ナレーションの設定という項目があった
ここでONにするんだわぁ
でも喋りだしたのはEnglishだった
日本語版をインストールしなくちゃいけないみたい

ちょっとアクセサリィ使い方を確認しなくちゃ勿体ないかも~~!!

付箋

アクセサリーに、「付箋」も!新しくお目見え~

付箋はフリーの「付箋95」を使っていました
年々すぐ忘れる、度忘れなんてことは日常茶飯事
そんな私には結構べんりツール

メモつきカレンダーは冷蔵庫の前にもあるんだけど
家にいる時は、ほとんどパソコンが立ち上がっているので
トップに張り付いているメモでも確認

ビスタではガシェットの中にあった付箋より、
シンプルなフリーの95が捨てがたくお気に入りだったんですよん

アクセサリーのサブメニューをず~~っとスクロールしていると
きゃは!ありましたぁ「付箋」って!

とってもシンプルで使いやすいのでさっそくトップに

メニューをキャプチャーするときは?

さっきsnippingのメモをつくるのに、ダイアログをキャプチャーしようとして
どうしたらいいのか、ちょっとあずってしまいました
立ち上げるとJTrimが使えない
判らなかったので、以前のようにWINDOWSのPrtScrをつかったのですが
ヘルプに手順がちゃんと書いてありました

以下ヘルプより
スタート メニューなどのメニューの切り取り領域をキャプチャするには、次の手順に従ってください。

クリックして [Snipping Tool] を開きます。

Snipping Tool を開いた後、Esc キーを押してから、キャプチャするメニューを開きます。

Ctrl キーを押しながら PrintScreen キーを押します。

[新規作成] ボタンの横にある矢印をクリックし、一覧から [自由形式の領域切り取り]、[四角形の領域切り取り]、[ウィンドウの領域切り取り]、または [全画面領域切り取り] を選択して、キャプチャする画面の領域を選択します。

やってみましたぁ
私のパソコンでは PrintScreenの機能を使うのにはfnキーを押さないといけないので
CTRL+FN+ PrintScreenということですよね
きゃは!今度はちゃんとメニューが表示されたままダイアログが機能しました
よかったよかった

snippingツール2

SNIPPINGを使ってみて、、消しゴムの使い方が判らなかったのでちょっとヘルプをのそいてみたら
切り取り方がいろいろ出来るんですって
自由な形でも切り取れるって書いてありますよん

snipping tool_3

新規作成のセレクトボタンを開くと、4通りもありました
ドラッグすると四角形なので、切り取りたくない部分が入るあるなぁって思ったんですよね
そんなときは自由な形式のほうを選ぶと、マウスの形がハサミに変わります~~♪

snippingツール

アクセサリィを開くとXPのときのメニューと大幅に違います
ビスタの時間が短かったのでちょっと空では覚えていないんだけど
こんなのはなかったと思うんですよ
アクセサリィ

ん?これなんだぁ
マウスをあわせると「画面の好きなところを切り取って画像として保存してくれる」んだって


今まで画面のキャプチャーにはJTrimが離せなかったんだけど~
これはすごい簡単です


続きを読む

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
プロフィール

はなはなみどり

Author:はなはなみどり
FC2ブログへようこそ!

