

大宰府天満宮

大宰府


いつもなら、元旦の天満宮は人の波で肩がふれあうくらいの混みよう・・・なんだけど、、年末年始は大荒れの天気予報のおかげで、ちょっと出足が控えめだったのでしょうか
お昼についた頃は、まだまっすぐ歩くのは大丈夫なくらい
久しぶりに、参道をぶらぶら、名物の梅が枝餅に並んだり、干支のお店を覗いたり
楽しかったですヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿
でも、帰る頃は天満宮方面は大渋滞~~!!でしたよ


901(昌泰4)年、京都から大宰府に左遷され、この地で亡くなった菅原道真公を祀る神社。
道真公が学問に秀でていたことから学問の神様として崇敬を集め、今も大勢の受験生が参拝する。
心字池の太鼓橋、境内の大樟(天然記念物)などが見どころ。
道真公を慕い、京から飛んで来たという本殿(重要文化財)向かって右側の神木・飛梅をはじめ、
約6000本の梅が咲き誇る梅の名所でもある。
るるぶ・・・大宰府天満宮より

お正月

お正月のお出掛けスケジュールを調整中
今年のお正月は出雲神社でしたが改修中でちょっと残念でした

P1010050.jpg

お出掛けスポット

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
プロフィール

はなはなみどり

Author:はなはなみどり
FC2ブログへようこそ!

